2023年前半振り返り。ラン・トレイル・故障・感じたことあれこれ

秋のレースエントリーや抽選で盛り上がっていますね。

気がつくと6月も後半、1年の半分がもうすぐ終わると気付いてびっくり。

少し早いですが、今年ここまでの半年間、それなりに色々な経験をして感じた事もあったので、一度振り返って2023年後半を有意義にできるよう繋げたいと思います。

1月〜3月名古屋ウィメンズマラソンまで

昨年11月の富士山マラソンから股関節を故障しあまり走れていなかった状況で新年を迎えました。

まず、年始エントリーしていたハイテクハーフを断念

真冬のハーフを走ってみたかったし、いろんな方とも会いたかったし、純粋にとても残念でした。

しかもその後、高熱を出し1週間ダウン。

3日間39-40度出たので、本当に死ぬかと思いました😂(でもコロナでもインフルでも無かった)

名古屋ウィメンズのためにハイテクをDNSしたので、体調回復後は非常に焦っていて、1月下旬〜2月は(自分比)走り込みました

股関節は違和感あるけど、走れると言う感じ。とにかく距離を踏まないと、と思っていました。

ロングも出来るくらい股関節は良くなってきました。ただ走った後は痛んでくる…

そしてその結果、名古屋の直前にまた急激に悪化しひどく痛んでしまう事に。ランナー何年目だよって感じですけどね…

私の場合、ロングやペースの速い練習をすると、直後ではなくガッツリ走った1週間後くらいに痛みが悪化することが多いです。

だから大丈夫だと思ってたら徐々に疲労が蓄積してしまったと思います。

しかし名古屋を諦めることもできず、2日前に股関節に注射(筋肉をゆるめるのと炎症を抑える注射)

当日の詳細は以下のレポの通り、途中で痛みずっとしんどいけど完走

後から振り返ると、ハーフあたりでDNFが最適だったと思いますが、根性でPBで完走し、その後から今も苦しむことになりました。

3月はウィメンズ以降ほぼ走れませんでした。

4月〜故障全く治らずメンタルがやられる→カイロプラクティックでちょっと良くなる

ウィメンズ以降、鍼、整体、整形外科など引き続き注射などしつつランオフが続く。週2くらいで通院みたいな感じ。

流石に4月には良くなるでしょ?

と思うも、1ヶ月後も全然良くなる気配はなく、むしろ悪化している様な気さえする

もはや走っていなくても常時痛い。もうマラソンはできないのかも。

かなりメンタルがしんどかったです。

痛いけど効果抜群と言う都内の某治療院で激痛グリグリ鍼も受けたし

やれることやってるのに改善が見えず本当に辛かったです。

そんな時、ご縁があってオホシさんと飲む機会が(トリキデビュー!)

同じく3月に故障していたオホシさんが

カイロプラクティックでバランスが整って故障がよくなってきましたよ!

カイロプラクティック…?

整体と同じようなものかと思っていたら違うらしく、骨のバランスを整えるんだとか。

私は確実に骨盤のバランスが悪いのですが、これまでストレッチや整体でいっときはバランスが良くなっても、日常生活ですぐ戻ってしまうので諦めていました。

でもやれることはなんでもやろうと、元実業団ランナーさんがやっているカイロプラクティックを発見してすぐに行ってみました。

そこでやってもらった日の午後

あ、股関節の痛みが良くなった気がする

ってウィメンズの日以降初めて思えたんですよね。

骨のバランス変わると痛みが変わるって不思議でした。

ちなみに初カイロは衝撃でした、そんなすごい力が加わったわけでもないのに自分の体からバキポキポキ!!ってすごい音しましたからね!

カイロはそこから週1でしばらく通い、今は数週間に1回で、まだ完治はしてませんが、普段のジョグと、トレランレースも無事完走できるくらいになりました。

私にとってカイロはとても相性よかったみたいです。先生もランナーで故障中の気持ちに理解を貰えたのもメンタル的にも救われました。

たぶん私はこれまで、バランス悪い体で無理やり走ってきたんですよね。

フレームがずれてるんだからいくら意識したってどんどん歪みが強くなっていって、私の場合は3年で股関節が限界を迎えたと言う感じ。

大元を辿ると股関節というより腸腰筋で、それは右腰からきていて、ずっと悪いバランスで20年近くPC業務をしてきた職業病的な要因です。そこの歪みがマラソンで負荷が高まって顕著になってしまったという感じ。

なので完全に良くなるには結構長期戦ですが、うまくケアしながら秋の金沢マラソンでフルをしっかり走りたいというのが当面の目標です。きっかけをくれたオホシさんにもほんと感謝です!

そんな感じで4月後半は数キロゆっくりだけ走れるようになり、5月はもう少し距離も伸ばせるようになりました。

4〜6月山活。登山・トレラン・峠走

股関節の故障は主にペースを上げると痛むのですが、登山は歩き・トレランもロードほど速くないためか比較的痛まないと分かり、山活を積極的にしました。

4月中旬・棒ノ折山(棒ノ嶺)

今年の初山!山での脚の具合も読めなかったのでソロ。

飯能の棒ノ折山は気軽にいけるけど標高1,000m近く、登りも割に急登の沢沿いをいく、ゴールには温泉あり…とかなり良い山でした。

ただこのコースでは上りは急登、下りはかなり木の根など多く走るのには向きませんね。ハイキングにおすすめです。

5月GW・八ヶ岳 編笠山&権現岳

GWに八ヶ岳デビューが叶いました。

たぶん南アルプスに行きたかったっぽいはるやまさんに八ヶ岳に行きたいと強くアピールwしてご一緒いただきました。

ソロでは厳しかったと思う縦走コースで無事、3座登頂!南アルプスに続き、八ヶ岳も絶景デビューしてしまいました。特に権現岳はガツガツ登る系で楽しかったです。

5月中旬 高尾山ゆるトレラン

6月頭に戸隠トレイルにエントリーしているものの、ほとんどトレランの練習は出来ていなかったので、関東からトレラン練習するならやっぱり高尾といういろんな方のお話を聞いて初の高尾山トレイルしました。

この日はお誘いしたらご一緒してくれたゆえちゃんと。ゆえちゃんもトレランは初。

私も高尾山は15年前くらいに来たことあるはずだけど何も記憶になく、まず駅からどっちに行けばいいのか分からないレベルでしたが、なんとかゆる〜く歩いたり走ったりで、行きは稲荷山コース・裏高尾を景信山までいって帰りは6号路で。

かなり暑い夏日でしたが、景観よく、楽しく山を満喫できました〜♪

頼りない私のナビで付き合ってくれたゆえちゃん、ありがとう。

高尾山は素晴らしく整備されているし行きやすいし、人気なのがよくわかりました。

次は別ルートや、もう少し頑張って陣馬山まで行ってみたいと思っています。

5月中旬 峠走デビュー ヤビツ峠

3月フル後、股関節はそのうち治るだろうと思っていた頃に予定を組んでもらったヤビツ峠走。

走りきれるか不安でしたがなんとか往復走り切れました。

トレイルではありませんでしたが、ここでガッツリな上り・下りを経験しておけたのは戸隠トレイルですごく活きました。

高尾に引き続きゆえちゃん、

とし姉さん、さんたろさん、しまさんとは初めまして出来て、楽しい1日でした!

6月3日 初トレランレース 戸隠マウンテントレイル20k

4月に、走れるか分からないけど頑張る目標が欲しいとエントリーした戸隠トレイル。

こんなドロドロのコースを走るとは当時思いもしませんでしたが、無事完走できました。

トレイルレースデビュー出来たのが本当に嬉しかったです!

2023年後半の目標

振り返ると1月のハイテクDNSや名古屋ウィメンズが、遠い昔のことのよう…

結構色々な経験が積めたと思います。

7月以降の目標は、

  1. 登山(7〜9月)→南北中央アルプス1座ずつ(天候・スケジュール等色々からむので無理かもだけど希望的には行きたい)
  2. 10/29金沢マラソン→名古屋のように終始苦しむのではなく楽しく走りたい。タイムより体の状態良く迎えられるのを第一に
  3. トレラン→ショートで楽しいコンディションの山を走りたい
  4. 冬レースに向けて、月間走行150キロを3ヶ月以上達成する

私、年間でみると月間走行の平均が110キロくらいなんです。サブ4目指してるにしては少な

なぜかと言うとすぐ故障したり胃腸がやられたりするからです。

なので、しっかり走れる体づくりが今シーズン目標です。(とはいえつい走ってしまうんですけど…)

故障ケアがしっかりできたら、距離を踏んでいきたい。

そして年明け、冬本命レースで、サブ4目指せたらいいな

冬レースは検討中なのですが、今シーズンは寒い時期のレースに出たいです。今のところ

  • 1/29勝田
  • 2/11愛媛or姫路城
  • 2/18京都

あたりで検討中です。どこか当選してくれますように。

静岡が2月だったら良いんですが3月10か17予定のようですね、それなら名古屋が良いし…

あと埼玉のフルマラソンが復活?するようで日程もバッチリなんですが、地元過ぎてなんかときめきが無い…

2023年前半は、新しい経験やご縁などたくさんあって、故障もありましたが良い経験となる半年間でした。

2023年後半も楽しく走って登って行けたらいいなと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です