2023年1月まとめ(ざっくり名古屋ウィメンズに向けて)

1日早いですが、今月のまとめログです。

年明けに思っていた計画から早くも想定外な流れになったため、思ったことなど記録したいと思います。

今年は自分の備忘録としても、なるべくブログ記事も書いていけたら。

体調不良で10日間ランオフ

富士山マラソン以降痛めている股関節ですが、日常生活では痛みがなくなってきて、年明けは具合が良く、

6日までに3回ゆるゆるとラン、良い感じでした。

ハイテクハーフは前回ブログに書いたとおり、状態を悪化させたくなかったのでDNSし応援に回る予定でした。

が、、

前日に突然39度発熱して強制的に行け

実はこの日は、くまみさんとのんびり山活を予定していて、前日にトレイルシューズもGETしウキウキ♪だったのに…

↓準備バッチリ!

↓ホカデビューはトレイルシューズ!

ホカ トレイルランシューズ

それなのに朝3時に起きたら突然悪寒。この時点で37.5度

夜明け前からくまみさんに謝罪しキャンセルさせていただき(大迷惑おかけしました…涙)、もう一度寝て起きると、39度超え。

これはやってしまったな…と抗原検査するも陰性。

こりゃインフルだわ、とフラフラと病院にいくもインフルも溶連菌?も陰性…

結局4日間も38〜40度が続き、何度も検査もしたけど陰性でなんだったのかわかりませんがとても辛かったです!

こんなに高熱が連日続いたのは大人になって初めて。

とにかく体と頭がずっと痛い、しんどいのに寝れない、

人って具合が悪いとメンタルが弱りませんか?私はうなされながら

健康だった頃が懐かしい、もう走るなんて絶対むり

っていう超メンタル弱まった心境になりました。

ずっと熱が下がらないのかと不安になった5日目、ようやく解熱剤を飲まなくても36度台まで回復しました。良かった…

メンタルも回復しました!(単純)

ランオフ→急ぎでロング走

このおかげで1月16日まで10日間の強制ランオフ。

1月はゆっくりでいいから脚に負担なく距離を稼ぐというプランが早くも崩れました。

これまでの経験からフル2ヶ月前の月に距離を踏んでおくというのは自分的には大事な気がしていて(あと山活も良い)

ラン再開し、距離を毎回伸ばしていって、ちょっと焦って1週間後に荒川沿い→彩湖まで行って20キロ走。

久しぶりの彩湖は楽しかったし気持ちよかった!

↓あの水門はハイテクの折り返し?(さきたま大橋から撮影)

ちょっと高低差が股関節に響き、やや走りながら不安も、家族と待ち合わせ場所までラスト3キロちょっと痛かったんだけど歩くと寒いしで走ったのが、良くなかったですね。。

ちょっとくらいは想定内。1週間くらいゆるくしていれば戻るでしょと思ったら、

案外痛みが悪化して、股関節また違和感ありに…

焦ってロングしちゃダメ、絶対

知ってたのにわかってるのにやってしまうという。

でもロングしてなかったら、それはそれで今頃、名古屋に向けてロング出来てないどうしようってかなり不安になってると思うので、メンタルとのバランス難しいです。

山と縁がない

先週末は終日時間がとれる予定で、

  1. 第一希望:雪山
  2. 第二希望:低山
  3. 第三希望:都内街ラン

に行きたかったのですが、脚の回復が悪く、行きやすく何かあったらすぐ中止し帰れる、川越にて街ランしました。

またしてもお山にいけず。今月はよほど山にご縁がない。まぁそういう流れなのだと思って仕方ないと思う事にします。

川越は今年の初詣に行って、街ランしたら楽しそうだな〜と思っていました。

ノンストップで走るのには向いていませんが、各スポットを巡ってゆるジョグ&ウォークで負荷も低そうで良いかな、と思ったのです。

各スポットをゆるゆる巡りつつジョグ。

↓東洋大駅伝部も祈願にくる八幡神社

↓川越成田山

↓川越氷川神社

あと川越は和スイーツが大充実!

直近は夜ランが多く、彩湖以外は地元をぐるぐるしてる事が多かったので、おでかけ街ラン楽しかったです♪

ただ実際に走ると、

数百メートル走る

境内をウォークしたりして心拍下がる

数百メートル走る

心拍下がる

の繰り返しで、3キロくらいでなんかもうしんどい!

これは高負荷運動とレストを短時間に繰り返すHIIT効果あるのでは?と思いました。無いですか?

細々止まるのが辛くて、4〜8キロくらいは街の外側にある川沿いを往復して距離を稼ぎました。。

そんなで週末はゆるランで10キロ。

今月120キロまで行くのが目標でしたが、1月30日本日時点で105キロ

本日1月30日はランオフ、明日たぶん8−10キロ程度だと思うので110キロ台くらいで着地予定です。途中寝込んだ割には頑張ったと思う事にします。

2月〜名古屋ウィメンズまでのざっくり目標

2月は山活やロング走など叶えたいので、今週でどうにか脚の状態を良くしていきたいです。

月間距離は160-180くらいを目指したいと思います。

年初は名古屋でPB目指したいと考えていましたが、現状では

楽しく完走

が目標かな…痛み出ずに走れたらいいなと思います。

それにしても本当に、

股関節って治りませんね!涙

股関節痛いと、ほとんどの筋トレもできないしヨガのポーズもできませんし厄介です。

あとね、ずっと股関節の痛みと連動して右の腰が鈍痛がひどいんです。デスクワークとの相性も最悪です…

もしかして治らないの?としばしば不安になりますが、めげずに根気よくやっていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です